政局云々

ご無沙汰です

かつてない醜態をさらしている政局ですが、これこそが民主党政権の真骨頂なのでしょう。

まず、いまだに国会を開いていない。きょうに至るまで党首会談すら開けない。暴力団交際&外人献金の御仁が法務大臣に就任した上、国会から逃亡。解散もしない。
決めないことを決める。

国民の生活が第一」って次の選挙でも出すんですかねw

鳩山政権崩壊後から、民主党の方針ははっきりしています。自分たちの生活のために、選挙はできる限りしない。どれだけ国益を損ねようが権力にすがることこそが第一。これは小沢グループだろうが主流派だろうが関係ない。

この3年間、「代えてみましょう」という一時の煽りに騙された国民の払わされたツケは計り知れない。無能な与党というのはここまで日本を壊せるんだ、と思い知ったか。騙すほうも悪いが、騙されるほうも悪い。

煽った張本人たちはガラリと論調を変え、「直近の民意」「格差社会」「任命責任」などの錦の御旗はどこかへ消えてしまった。以前なら、2010年参院選や支持率20%代が直近の民意であり、消費増税格差社会、不適格大臣=任命責任だったのにね。

いまさらになって、過去に民主党政権誕生を後押しした自己矛盾を避けるためか、民主党が悪い」を「既成政党が悪い」にすり替えています。政治が進まないのは、民主党の決断のなさにすべてが起因しているというのに。

支離滅裂の対米・対中・対韓外交、消費増税原発の方針、経済政策、事業仕分け

まず、野田や輿石が、衆院選でどこかの選挙区に呼ばれて街頭演説する姿が想像できないね。

野党時代の民主党が、つまらん理由でひたすら審議拒否していた時代が、もはや懐かしい。

        • -

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20121019-00000018-ann-int

日本は韓国に投票…国連安保理非常任理事国選挙
テレビ朝日系(ANN) 10月19日(金)13時10分配信

 国連安全保障理事会非常任理事国の選挙が行われ、韓国が選ばれました。竹島問題で関係がぎくしゃくするなか、日本は韓国に投票したことが分かりました。

 投票直前に西田国連大使は、玄葉外務大臣から「韓国に投票することとする」という指示を受け、韓国に投票しました。決選投票の末、韓国は2度目の当選を果たしました。
 韓国・金塾(キム・スク)国連大使:「朝鮮半島の安全、安定は大変重要だ」
 日本は投票先を公表していませんが、北朝鮮への制裁など、国連で韓国と連携していくことが重要だと判断したとみられます。

以前、日本の常任理事国入りに韓国は反対しています。
竹島に上陸されて、天皇を侮辱されて、それでもなお韓国に一票入れるんです、この政権は。

この時期に韓国に入れるなら、それなりの説明が必要でしょう。「2013年1月〜だから、どうせ李政権が終わるころだ」とか

        • -

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121017-00000655-yom-soci

たった数日滞在中の犯行…女性に暴行の米兵
読売新聞 10月17日(水)13時28分配信

 沖縄県で16日に米海軍兵2人が集団強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕された事件で、上等水兵クリストファー・ブローニング(23)、3等兵曹スカイラー・ドージャーウオーカー(23)両容疑者は、犯行当日に沖縄を離れてグアムに移動する予定だったことが県警や在日米海軍司令部への取材でわかった。

 2人は14日に沖縄入りしており、数日間の滞在中に犯行に及んでいた。

 同司令部によると、2人は米国テキサス州フォートワース海軍航空基地に所属。輸送機部隊の一員として3日に来日し、厚木基地(神奈川県)で勤務した後、任務のため14日から沖縄県の嘉手納基地(嘉手納町など)に来ていた。16日に沖縄をたつ予定だったという。

 県警によると、2人は16日未明、帰宅途中の女性に声をかけ、その後、乱暴したという。女性とは面識がなかった。

 同司令部は「県警の捜査に協力、支援する。米海軍は兵員による違法行為を含む事件を真剣に取り扱う」とコメントした。


沖縄がまた怒りをあらわにしていますが、これは当然でしょう。米軍側に弁解の余地はないし、日本も地位協定の見直しを迫っていくべき。
今回の当該兵士の行動は、「当日国外に出るから」ととられても仕方がない。