〈耕論〉野田代表は続くけれど(朝日新聞 2012/09/22 「オピニオン」より)

http://www.asahi.com/news/intro/TKY201209210436.html?id1=2&id2=cabcajcc

〈耕論〉野田代表は続くけれど
 民主党代表に野田佳彦首相が再選された。政権交代時の期待はすっかりしぼみ、この3年の時のうつろいは民主党に厳しい。民主党に未来はあるのだろうか。

壊した国会どうするのか
堤未果さん=ジャーナリスト

 3年間の総括ですか? 「よくもまあ、これだけ壊してくれたなあ」ということですね。民主党政権が壊したのは「国会でどのようにして議論をし、法律や予算を決めていくか」という民主主義の根本的な枠組みです。…続く

        • -

ウチに来た紙の新聞にはACTAなどについての言及があるのにHPではなぜかカットされてますね。もっと報道機関に喝を入れる内容だったから、横やりが入ったか。