野田首相、16日解散を明言

やっと。

野田首相から見ると、まあ最後のベターなタイミングでしょうね。
安倍総裁の党首討論の攻撃のニュースを吹っ飛ばす。民主党は定数削減に前向きという最後のあがきをみせる。最近話題の第三極の候補者準備の機先を制する。そして最大の解散障壁たる身内・民主党の寝首を掻いて、自身が下ろさせる又は不信任案可決の前に選挙に突入する。民主党の、特に輿石幹事長の面子は丸潰れですね。苦虫を噛み潰したような表情と語り口を見れば明らかでしょう。いまさら批判しようと、最高権力者の伝家の宝刀の前では負け犬の遠吠えでしかない。

一連の党首討論で、元民主党幹部の小沢一郎松野頼久(鳩山政権官房副長官)が野田首相を攻める姿は滑稽でしかなかった。

まあ、これでやっと偽りだらけの悪夢の3年間が終わる。